高野山参り     2002/12/15 (日)、16(月)

初めに  終わりに   逆打ちで、私が間違えた道  前の日へ  逆打ち目次へ

 経路    名古屋 新幹線 新大阪 JR 難波 南海 往復 高野山 金剛峰寺 奥の院 

 宿屋    桜池院  


 

 新幹線、南海と乗り継いで、高野山へ、山には、雪があった。先回、泊まった宿坊に今回も世話になった。

 16日、9時頃出たが、さすがに寒かった。金剛峰寺をお参り。別格20番の記帳帳に記帳して貰う。

 奥の院には、バスを使った。お参りの後、掛け軸の記帳をして貰う。これで、すべてのお寺さんの記帳完了。

 山を下り、大阪で、道頓堀で少し散歩。
 火事のあった法善寺横町を歩いた。南座再建中。相変わらず、すごいエネルギーの町。若者が飛び込んだ橋を見て帰る。
 

初めに  終わりに   逆打ちで、私が間違えた道  前の日へ

逆打ち目次へ  四国遍路八十八カ所へ  ホームへ


 

終わりに    第88番大窪寺から第1番霊山寺まで

期間 2002/10/27〜2002/12/10  歩いた距離 1295km

初めに  逆打ちで、私が間違えた道  逆打ち目次へ  四国遍路八十八カ所へ  ホームへ


 逆打ちは、今回のみで終わりとし、今後は順打ちで巡礼しようと、つくづく思った。逆打ちは、出会う人とは、本当にただ1度の出会いのみである。

 大師と同行二人と言われているが、人と出会う事、話をする事など、私にとって、いかに常に必要な事か今回のお遍路で、教えて貰った。

 少し寒くなり歩く人が減ったこともあるが、人との挨拶、”こんにちは”の言葉が4,5回だけの日が半分程度もあり、宿到着がまことに待ち遠しかった。宿も、私1人の日が半分あり、逆に、宿の おかみさん達とは、良く話をする事が出来た。

 人恋しさは、私の修行が足りないこともあるが、言葉を持ち、笑い、涙を出して泣く人間の当然の姿かとも思った。

 私は、人とのお付き合いは、上手とは言えないが、人は社会を作る生き物と改めて思い、人とのお付き合いを積極的とは行かないまでも、今後とも、今まで以上に続けようと心に決めて遍路道を一回りしてきた。

 少し前まで、重い病気を背負い、遍路道を歩いていた人がいたが、だだ1人で、どんなに寂しい気持ちで、歩いていたのか想像も出来ない。歩きながら、そんな事に思い及ぶと、お寺さんの便所に「来た時より、きれいにして帰る」の張り紙も合わせて、自分の身勝手を反省しながら、あれも改めよう、これも改めようと思う事が多かった。

 この不景気の時、悠々とお遍路しているのを、苦々しく思っている人がいる事も承知して歩いた。そのためか態度、言葉であからさまに言われた事はなかったが、十分に感じた。

 また、若くして逝った同僚たち。この四国の土地で生活している、安い料金の宿のおかみ、働いている百姓さんたちをみると、これからの生き方は、よくよく考えなければと思った。

 

 石碑、お墓を見てこよう、記録してこようと出かけたが、写真に納める事が漸くだった。記録も出来ず、ただの写真の集まりを作っただけだった。

 この石碑、お墓を本当に知ろうとするのは、本格的に資料を集め、現地に何回も出向きやる事が必要。今回は失敗だった。

 

 白峰寺の裏、崇徳天皇陵に今回も菊の花が供えてあった。どのような人が供えるのか、どんな気持ちで供えるのか判らないが、この不幸な天皇を悼み、この天皇の気持ちを思い、供えているとしか思えない。

 最近は、儲からない事はやらない、やるからには効率よくやるなど西洋風の考えが、最優先の世の中であるが、我が国の昔からある、この花を供える気持ちは大切にしなければならないと思う。

 そのためには、部屋を暖めて仕事をしている、車で出かける、私の今の生活、これら自分の生活から改める必要がある。

 車で出かける事を半分にする事、コタツを止める事、即実施し始め、年が改まった今も出来ている。今後も続けよう。

 

 道の間違いが、沢山あった。全くの致命傷は無かったが、念には念を入れて行動したにしては、よく間違えた。最も、順回りでも、よく間違えたし、間違えて当たり前なのかもしれない。

 

初めに  逆打ちで、私が間違えた道  逆打ち目次へ  四国遍路八十八カ所へ  ホームへ