a 第50日目     2008/11/21 (金) 

次の日へ  前の日へ

 経路    民宿おおひら−琴弾八幡宮−68番・神恵院−69番・観音寺−70番・本山寺−71番・弥谷寺− ふれあいパークみの

 歩き距離 42.9千歩 27.9km  地図上距離 25.8km  

 出発 6時半  到着 15時半  晴れ曇り  すれ違ったお遍路さん 人

 宿屋    三野 ふれあいパークみの  泊まりのお遍路 10人


 

 6:30 宿出発。

 高速道路横断付近と観音寺の町で、曲がり角で、道を間違え とんでもない方に歩いてしまった。

 ここは、体は覚えていなかったらしい、と負け惜しみする。

 8:40 琴弾(ことひき)八幡宮を横に見て、観音寺へ。

 

 一夜庵 (いちやあん)道しるべ。

 近くに山崎宗鑑の遺跡、一夜庵あり。

 北三丁下々の宿あり一夜庵

 8:50 第68番~恵院(じんねいん)お参り。標高 20m。

 68番、69番は同じ境内にあり。

 、第69番観音寺(かんおんじ)お参り。 標高20m。
  旧の~恵院の大師堂。新しい大師堂があった。
 9:20 琴弾八幡宮とともに、68,69番のある、財田(ざいた)川沿いの山。
 10:00 少し遠回りとなるが車の少ない、財田川の左岸の遍路道を行く。
 10:20 第70番本山寺(もとやまじ)お参り。

 国道11号を行く。

 途中で、県道221号に入り、次いで細道の遍路道に。

 ここで、相模原の菅原さんちと会う。

 東京の荒木さんの方が足が速いので、私に、付いて来て、菅原さん置いてきぼりとなる。

 まずいと思い、彼女に菅原さんを頼んで、先に行く。

 菅原さんちは、今日の私の宿を頼んだが、断られ、72番まで行くという。

 13:30 正面の中腹の建物は、今日の宿。温泉のある宿。

 リュックを置いて、弥谷寺に登り掛けた時、リュックの豊川の間瀬さんと、出会う。今日も同じ宿。

 相模原の菅原さんちを待ったが、上がってこないので、1人で出かける。

 14:10 第71番弥谷寺(いやたにじ)お参り。標高220m。
 長い階段のある境内だった。
 14:30 本堂お参り。

 大師堂は、納経所のある建物の中だった。

 相模原の菅原さんちと合流。

 15:10 今日の宿。いやだに温泉ふれあいパークみの。
 15:30 チェックイン。

 いい風呂だった。相模原の菅原さんちに、申し訳ないことをしたような気持ちになった。

 終わりが見えてきたので、少し、余裕が出来たかな。

 

古希の四国遍路目次へ  四国遍路八十八カ所へ  ホームへ


 

b 第51日目     2008/11/22 (土) 

次の日へ  前の日へ

 経路    ふれあいパークみの−72番・曼荼羅寺−73番・出釈迦寺−74番・甲山寺 −番外・仙遊寺−御影堂−75番・善通寺−76番・金倉寺− 多度津海岸寺列車使用−別格13番・海岸寺−77番・道隆寺−BHフクシマ

 歩き距離 43.5千歩 28.3km  地図上距離 22.5km

 出発 8時  到着 17時  晴れ  すれ違ったお遍路さん  人

 宿屋    丸亀 BHフクシマ  泊まりのお遍路 2人


 

 8:00 宿出発。

 弥谷寺へ少し登り、山の遍路道を行く。

 8:20 出釈迦寺への遍路道。

 ここは、先回の逆打ちの時、間違えた道だ。順打ちは素直だが、逆打ちは間違いやすそうだ。

 そう思った時、その道を、直すべきだが!!!!

 8:50 出釈迦寺への参道。

 遍路姿の托鉢がいた。

 9:00 第73番出釈迦寺(しゅっしゃかじ)お参り。標高95m。

 今回も、捨身ヶ嶽禅定(しゃしんがだけぜんじょう)へは、行かなかった。

 捨身ヶ嶽禅定。

 出釈迦寺の奥の院。

 弘法大師が7歳の時に、衆生を救いたい。その力がなければこの身は諸仏に捧げます、と断崖絶壁の頂より身を投げた。

 その時、天より天女が舞い降り、大師を抱きとめ、一生成仏、と、お示しになられたという。

 9:20 第72番曼荼羅寺(まんだらじ)お参り。
 10:10 第74番甲山寺(こうやまじ)お参り。
 本堂。
 10:30 仙遊寺(せんゆうじ)お参り。

 弘法大師が、子供の頃、泥で仏像を造り、堂を作って、遊んだ場所という。

 11:00 第75番善通寺(ぜんつうじ)お参り。

 仁王門。

 大師堂。

  五重塔。

 本堂の写真を忘れた。

 境内に、五百羅漢。

 相模原の菅原さんちと会う。今日は善通寺泊。

 丸亀泊の私は先を急ぐことにした。

 駐車場からの善通寺。
 11:40 昼食の讃岐うどん。
 11:50 善通寺への参道、遍路道。

 ここも、宿が、廃業していた。結局、丸亀まで行かないと宿は取れなかった。

 今日は、あと、金倉寺、海岸寺、道骼宸お参りして、丸亀まで歩くことにした。

 12:30 第76番金倉寺(こんぞうじ)お参り。 天台宗。

 多少、早足で歩き、JR多度津駅から、海岸寺駅まで、列車に乗る。

 14:30 別格18番海岸寺(かいがんじ)お参り。

 車の多い、県道21号を歩き、道骼宸ヨ。

 

 15:20 国道21号の桃山トンネル。
 15:40 第77番道骼宦iどうりゅうじ)お参り。

 丸亀に向かい、県道33号を歩く。

 到着は5時になると、宿に連絡を入れる。遅れる連絡は、今回初めてだ。

 17:00 港よりの場所で、暗くなってきたこともあり、少し迷った。

 ビジネスホテルで、食事なし。駅前で食事す。コンビニで、朝食を買う。

 風呂に入り、寝る。

 今日は、おしゃべりが多く、遅れ気味だったので、少し、慌てた。疲れた。

 明日は、満濃池。

 

古希の四国遍路目次へ  四国遍路八十八カ所へ  ホームへ


 

c 第52日目     2008/11/23 (日) 

次の日へ  前の日へ

 経路    BHフクシマ−丸亀琴平列車−別格17番・神野寺−金刀比羅宮−善通寺−善通寺丸亀列車−BHフクシマ

 歩き距離 34.9千歩 22.7km  地図上距離 21.6km  

 出発 6時半  到着 16時  晴れ  すれ違ったお遍路さん  人

 宿屋    丸亀 BHフクシマ  泊まりのお遍路 2人


 

 6:30 パンと牛乳の朝食を採る。

 リュックは背負ったが、中身は、うんと減らした。

 丸亀から琴平まで列車を使う。

 7:40 JR琴平(ことひら)駅。

 満濃池へ歩き始める。

 7:50 金比羅さんの参道。

 こんぴらレトロ街道のアーケード通り。

 8:30 満濃池への遍路道。

 豊川の間瀬さんと会う。神野寺を打って戻る所。

 リュックは持っていなかった。まだまだ、会いそうですね、で別れた。

 9:30 別格17番神野寺(かんのじ)お参り。標高150m。
 紅葉が終わりかけていた。

 写真撮りが、数人。

 10:30 満濃池。

 弘法大師が、立派な池にしたという。

 数年おきに決壊していた池を、決壊し難い池にしたらしい。

 今のアーチ式ダムのように、池川に突き出た格好のダム。

 10:40 下から、ダムを見上げる。

 周辺は、公園になっている。

 12:00 琴平 鞘橋(さやばし)。

 昔は、町の中心にあったが、今は移された。使っていない。

 金比羅山の参道。

 日曜日の賑わい。籠が登っていく。女の籠担ぎがいた。

 13:30 神馬(しんめ)。
 書院と旭社(あさひのやしろ)。
 14:00 御本宮 総檜造り 。

 約900年前からあり、現在の建物は100年前に改築された。

 三穂津姫社(みほつひめのやしろ)。

 絵馬殿。
 琴平の町と讃岐富士。

 参道を下り、JR善通寺駅まで、国道319号を行く。

 15:00 JR善通寺駅。
 丸亀駅前で、床屋へ。

 今日は、夕食と明日の朝の分を買う。

 16:00 宿到着。

 洗濯する。遍路より、一般のお客が多いらしく、洗濯機が空いていた。

 9時まで、テレビを見ながら、夕食。

 

古希の四国遍路目次へ  四国遍路八十八カ所へ  ホームへ


 

d 第53日目     2008/11/24 (月) 

次の日へ  前の日へ

 経路    BHフクシマ−78番・郷照寺−番外・八十場の水−79番・天皇寺−80番・国分寺−81番・白峯寺− 坂出簡保センター

 歩き距離 42.9千歩 27.9km  地図上距離 23.6km  

 出発 7時  到着 15時半  雨  すれ違ったお遍路さん  人

 宿屋    坂出 坂出簡保センター  泊まりのお遍路 10人


 

 7:30 雨。ポンチョを羽織る。
 7:40 丸亀城。
 8:20 第78番郷照寺(ごうしょうじ)お参り。標高25m。時宗。
 観音像と万体観音洞。
 9:40 八十場(やそば)の清水。
 10:00 第79番高照院(こうしょういん)お参り。
 昼食。
 12:10 第80番国分寺(こくぶんじ)お参り。標高35m。

 讃岐国分寺のあったところ。空海の生きていた時代の讃岐中心地。

 13:10 白峯寺への遍路道。

 遍路転がしの坂道。山の正面をつづら折りで、上がる道。

 13:40 国分寺方向。
 つづら折りの、1番の急勾配の道。
14:00 修行大師。お参り。
 14:10 県道180号への取り付け点。
 県道180号から白峯寺への山の遍路道に入る。

 機関銃の音が聞こえる。県道180号の南側は自衛隊。

 雨がひどくなってきた頃、相模原の菅原さんちとすれ違う。

 坂出簡保保養センターは、満杯のため断られた。根香寺付近の宿に向かうところという。

 雨に、素直に対応して、自分のペースで歩く姿は、きれいだ。

 私も、きれいに見えるかなと思った。

 15:00 第81番白峯寺(しろみねじ)お参り。標高280m。

 山門と本堂。

 大師堂と阿弥陀堂。

 豊川の間瀬さんと会う。これからお参りするという。

 同じ宿という。

 崇徳上皇の霊廟の頓証寺殿(とんしょうじでん)。

 後の天皇が、たたりを恐れて、建てたという。

 崇徳上皇歌碑。

 思ひやれ都はるかに沖つ風 立ちへだてたる心細さを  崇徳院

 西行(歌碑があったように思うが、見つからなかった)。

 よしや君 昔の玉の床とても かからん後は何にかはせん  西行

 15:30 崇徳陵(すとくりょう)お参り。

 この前は、菊一輪供えてあった。

 十三重石塔。

 源頼朝が崇徳天皇の菩提のために建立したという。

 15:30 坂出簡保保養センターに泊まる。

 洗濯繁盛。3台フル稼働。遍路達がたくさん泊まっていた。

 遍路専用の安いコースを選んだ。食事に不足はなかった。

 坂出簡保保養センター泊。

 間瀬さんとの同宿は、ここが最後となった。

 

古希の四国遍路目次へ  四国遍路八十八カ所へ  ホームへ


 

e 第54日目     2008/11/25 (火) 

次の日へ  前の日へ

 経路    坂出簡保センター−82番・根香寺−別格19番・香西寺−83番・一宮寺−栗林公園−ホテルパルコ

 歩き距離 48.1千歩 31.3km  地図上距離 25.2km  

 出発 8時  到着 16時半  晴れ  すれ違ったお遍路さん  人

 宿屋    栗林公園 ホテルパルコ  泊まりのお遍路 1人


 

 8:00 宿出発。県道180号を行く。
 瀬戸大橋。
 8:30 県道180号から、山道の遍路道に入る。

 雨の後で、少し滑る。

 9:10 十九丁打ちもどりの標識。標高380m。

 国分寺、根香寺、白峯寺の合流点。

 昔の遍路道は、白峯寺から根香寺を打ち、十九丁戻って、国分寺へ降りたという。

 9:30 足尾 (あしお)大明神お参り。標高434m。
 10:00 第82番根香寺(ねごろじ)お参り。標高365m。 天台宗。
 根香寺の紅葉。

 写真撮りの人多し。

 10:30 香西寺への遍路道。

 別格への道で、険しく、手入れが多少悪い。

 高松方面の眺め。

 10:40 勝賀(かつが)山。勝賀城があったが、秀吉に滅ぼされたという。
 香西寺への遍路道。

 舗装道に出てから道に迷う。相当、北に出てしまった。

 12:00 別格19番香西寺(こうさいじ)お参り。 標高15m。
 13:50 香東川(こうとうがわ)の沈む橋。

 相模原の菅原さんちに追いついた。

 道を間違え、香西寺に降りてしまったという。

 相模原の菅原さんちの名前を聞いていなっかたので、歩きながら、ようやく聞きだした。

 今日の泊は、一宮寺近くの温泉という。

 私は、高松市内のため、道を急いだ。

 ここでの別れが最後だった。

 14:10 成合(なりあい)天満宮お参り。
 一宮寺への遍路道。
 14:40 第83番一宮寺(いちのみやじ)お参り。

 この後、栗林公園付近の宿まで、歩きでがあった。

 16:20 琴電の瓦町駅。
 16:30 ビジネスホテルに泊まる。

 洗濯はしなかった。

 大分、寒くなり、汗のかきようが、少なくなった ので、1日の洗濯のサボりは何とかなるようになった。

 

古希の四国遍路目次へ  四国遍路八十八カ所へ  ホームへ


 

f 第55日目     2008/11/26 (水) 

次の日へ  前の日へ

 経路    ホテルパルコ−瓦町潟元電車−84番・屋島寺−番外・洲崎寺−85番・八栗寺−86番・志度寺−番外・玉泉寺−87番・長尾寺− 民宿長尾路

 歩き距離 39.6千歩 25,7km  地図上距離 27.3km  

 出発 7時  到着 15時  晴れ  すれ違ったお遍路さん  人

 宿屋    長尾 民宿長尾路  泊まりのお遍路 7人


 

 7:00 宿出発。

 朝食はパンと牛乳。

 7:10 琴電瓦町駅から電車へ乗る。
 7:20 琴電潟元(かたもと)駅下車。

 道に足跡を残さなかった距離 約5km。

 8:00 屋島寺への遍路道。

 加持水。

 不喰梨(くわずのなし)。
 8:20 第84番屋島寺(やしまじ)お参り。標高284m。

 仁王門と山門。

 屋島寺本堂など。」
 面向不背の珠(めんこうふはいのたま)。

 謡曲「海士(あま)」に出てくる玉。

 藤原氏の大切な宝物で、房前(ふさざき)の大臣の母が、海に潜り、竜宮から持ち帰ったという。

 8:40 血の池。

 源平合戦の時、血の付いた刀を洗ったという。

 源平合戦、屋島の戦いの場所。

 

 9:00 八栗寺への遍路道。

 急坂で、荒れていた。

 10:00 義経の家来、佐藤継信の墓 。
 10:10 安徳天皇社お参り。
 10:20 菊王丸の墓。

 佐藤継信を射落とした平教経の家来、菊王丸は、継信の首を取ろうとして殺された。

 10:20 義経の弓流し。

 義経が、弓を落としてしまった場所。昔は、海の中。

 10:30 洲崎寺(すさきじ)お参り。
 洲崎寺の境内。
 11:20 八栗寺への遍路道。
 11:50 第85番八栗寺(やくりじ)お参り。標高230m。
 八栗寺境内。
 13:30 用心堀と石灯籠。

 米倉の堀があった。

 倉の用心のための灯籠。

 平賀源内の遺品館、旧宅など。
 三頭火句碑 。

 そのかみの おもひでの 海は濁りて  三頭火

 石鎚山奉献灯籠。

 13:40 地蔵寺(じぞうじ)お参り。
 13:50 第86番志度寺(しどじ)お参り。
 謡曲「海士(あま)」の海士の墓。

 房前大臣の母は、海士だった。

 海士の墓 中央写真の中央。
 高浜年尾句碑。

 盆に来て海士をとむらふ心あり 年尾

 生駒雅楽頭親正(いこまうたのかみちかまさ)の墓。

 高松に城を築き、 現在の高松市の繁栄の基礎を作った人。

 14:10 玉泉寺(ぎょくせんじ)お参り。
 14:50 第87番長尾寺(ながおじ)お参り。 天台宗。
 15:00 長尾泊。

 洗濯したが、排水が床一杯にあふれてしまった。洗濯機の排水ホースが外れていた。

 夕食時、声を掛けられた。11番藤井寺で一緒だった、東京の学生、川崎君だった。

 途中、2回東京に帰ったが、引き返して、ここまで来たという。珍しい出会いとなった。

 埼玉の服部さんとも一緒。

 

古希の四国遍路目次へ  四国遍路八十八カ所へ  ホームへ


 

g 第56日目     2008/11/27 (木) 

次の日へ  前の日へ

 経路    民宿長尾路−さぬき温泉

 歩き距離 44.7千歩 29.1km  地図上距離 22.5km  

 出発 7時  到着 15時半  曇り  すれ違ったお遍路さん 人

 宿屋    塩江 さぬき温泉  泊まりのお遍路 1人


 

 7:00 皆さん、最後のお寺に向かった、元気がいい。

 県道3号遍路道を行く。

 7:10 弁慶の馬の墓。

 釈迦堂。

 7:30 一心堂。

 高地蔵。

 馬の墓。

 遍路道に、昔からの遍路達の足跡がたくさん残っている。

 8:30 前山へんろ交流サロンで休憩。

 遍路大使任命書を貰う。歩き遍路で結願の人に発行しているという。

 東京の川崎君が写真を撮ろうという。今回の遍路で、私自身を撮った初めての写真。後、送ってくれるという。

 私は別格に行くので、ここでお別れ。

 女体山ルート80%、国道、県道ルート20%、相草(あいくさ)ルート(昔からの遍路道)は少々だそうだ。私は、その少々を行く。

 9:00  相草への林道を登ると、左へ登る遍路道があった。以前はなかった。

 新しい道、花折山(はなおりやま)遍路道を行く。

 大変、急坂の整備不十分な道だった。

 

 10:10 へんろみち休憩所。

 相草(あいくさ)東峠(東花折峠とも)。標高410m。

 七十丁の地蔵(大窪寺まで七十丁)。

 喜んで死んでいった人、無念に思い死んだ人、など、たくさんの人が通った後が、石碑、墓などで残っている。合掌しようという気になる。

 このような気分になれることが、たくさんの遍路がかよった四国遍路のいい所かもしれない。

 10:30 道の辻 六十六丁石。

 六十五丁石。

 

 相草で、県道3号に出た。

 車で巡回中のさぬき市職員に捕まり、遍路設備について意見を求められた。

 便所と休憩所をもっとたくさん設けて、花折山遍路道をもう少し歩きやすくして、と要望。

 助光(すけこう)で、大窪寺への遍路道と別れ、国道377号で、南下。

 多和(たわ)で、道を間違えた。しかも、30分以上歩いてしまった。 民家に飛び込んで、道の確認をした。お婆さんに、とんでもない間違いをしたもんだ、と怒られた。お礼を言って、引き返した。

 地図を見て、標識を見て、道を選んだが、間違えた。間違えた理由は、自分でも理解出来なかった。

 12:30 弁慶の力石(ちからいし)。

 第3番金泉寺にも、弁慶の力石があった。

 14:00 長谷で、国道193号に入り、塩江(しおえ)温泉に向かう。塩江温泉は、高松市の奥座敷という。

 動物注意の標識が多い。猪が多いようだ。山道に入ると、猪用の罠が仕掛けてあるから注意してと表示あり。

 道を間違えたことで、昼食を忘れていた。

 コンビニのむすびを立ち食いする。うまかった。

 15:30 宿到着。標高300m。

 立派な建物だ。宿泊代7875円。宿泊依頼時、確認済み。

 今回利用した、ホテル、公共の宿、旅館など、遍路用の部屋、宿泊料を設定してあるようだった。

 一般の遍路宿は、1泊2食、5500〜6500円が、ほとんどだった。

 相部屋の打診はあったが1軒を除き、相部屋はなかった。夫婦または、1人で、宿を営んでいるので、多人数は無理ということらしい。

 

次の日へ  前の日へ  古希の四国遍路目次へ  四国遍路八十八カ所へ  ホームへ