89 トヨタ自動車   愛知

5km       2010/05/18

その他


 

 トヨタ自動車の組み立て工場を見学してきた。

 1週間前に調べた所、今日、見学可能だったので、申し込んだ。バスの人たちはバス毎に受け入れているが、個人は、11時から1回のみ。

 愛知環状鉄道大門駅から三河豊田駅まで電車で、あとは歩いた。

 9:30 三河豊田駅。

 トヨタ自動車本社の近くの駅。数十人の客が降りた。

 10:00 本社建物。

 この隣に、トヨタ会館があり、展示場になっており、見学者集合場所。

 展示案内の看板、パンフレット、すべて、日本語、英語、中国語。

 見学者は、50人ほど。北海道、東京など全国からと、中国の人達が、日本語グループバス1台分。

 他に英語グループ1台あり。

 カメラ、携帯を、一時預かりのロッカーに預けた。鍵のないロッカーがいい。

 

 ロボット。
 F1カー。
 プリウス。

 変速機はないのかな。

 ない方が合理的だ。その代わり、モーターが主の駆動源でコンピューターだらけだろう。

 

 

 エンジン。

 ガソリン供給は、直接噴射に代わっているが、ほかは、昔のままのように見えた。

 部品の配置は、丸くなっているように見えた。体積が小さく成っているのかな。

 クラウンなど、あまり売れない車の工場、元町工場の見学。

 カローラなど売れる車と作り方が異なるらしい。

 組み立て工程 ほぼ思っていたとおりだった。ドアー、足回りは、別の組み立てラインで組み立て、車体と足回りをくっつけ、内装組み立てた上、ドアーを付ける。

 溶接工程 ロボットの活躍。溶接のカスの回収は気がつかなかった。

 他に。プレス工程、溶接工程があり。見学なし。

 溶接の上塗りは、いろんな色をどんな装置で塗るんだろう、疑問に思ったが質問しなかった。

 
 仕事で関係があったので、四十数年前のトヨタを知っている。良い会社になるだろうと思ったが、株の購入などの行為は出来なかった。

 仕事の打ち合わせに、我が方は、50代の課長以下数人で出向くが、相手は、私と同年輩の20代1人、すべて、自分で判断し決定する。しかも、的確。

 我が方は宿題を持ち帰って相談の上回答が、いつも結論だった。

 私は、営業屋に連れて行かされる、ただ1人の技術屋でした。うんざりして、営業屋に生意気なことを言ってしまったことがあった。

 また、メディアを通じ、最近の威張っているのが透けて見えるような対応、

 部品屋から聞こえてくる、言うことを聞けないならば、聞く部品屋は他に幾らでも居るから、他に替えると言う、高飛車な態度、

 派遣社員、臨時社員の採用と解雇、空き家の独身寮、社宅の群、

 商品の欠陥とその対応で怒り心頭の人に時々出会う、など、気がかりが沢山有った。

 今日の工場見学で.少し安心した。

 1.工場見学の我々に対する対応が抜かりなかった。毎日の仕事と思うが、当たり前のことが、当たり前の通り行われている。しかも、無理がなく、私に違和感を与えない。

 2.案内者が、我々を相手にする部署のベテランの社員だった(と思われた)。臨時社員では出来ないような、配慮を時々見せた。マニュアル通りの案内を感じさせないのが良い。

 3.効率の良い作り方を、懸命にやっている。

 4.ミスを起こして当たり前の人間に対して、ミスを起こさない方法を工夫している。

 5.地下の食堂を、昼食にと、紹介していた。付近に食堂はないので、当たり前かも。

 6.威張る組織、人物は、好きになれません。今日の見学では、そんな感じはしませんでした。

 
 13:00 また、歩いて三河豊田駅へ。
 

以    上  TOPへ戻る