130 杉原千畝記念館   岐阜

4km       2014/07/19

その他


 かねて行きたかった、杉原千畝記念館へ行ってきた。鉄道が廃止になり、電車2回、バス2回乗り換えて行ってきた。片道、2時間半。

 場所は、岐阜県加茂郡八百津町。
 名鉄広見線明智駅。

 ここから、バス。八百津の町で乗り換え、杉原千畝記念館へ。
 杉原千畝記念館。

 ノンキャリアーの外交官だったんですね。キャリヤーの役人と思っていました。

 奥さんが、よく付き合ったと思いました。

 やってはいけないことを、よくやってくれたと思います。サラリーマン時代の私だったら、出来たかどうか極めて疑問です。

 甲高い声で、強い国、美しい国にすると言って、ヒットラーのような演説をする、総理大臣のいる、この国は、これからどこへ向かうのでしょう。

 自分で、良く、見て、考えて、行動しましょう。
 人道の丘公園モニュメント

 和を奏でるモニュメントと呼ばれ、160本のパイプからなるパイプオルガンをイメージしたモニュメント。

 デザインは伊井伸。最大高さは6.85m
 梅雨末期の大雨の日でした。ここ八百津でも、猛烈な雨が、一時降った。

 1時間1本のバスを乗り継いで、急ぎ明智駅に戻った。電車は平常通りで安心したが、岡崎〜豊橋は運転していないという。

以    上  TOPへ戻る