109 リニア・鉄道館    愛知

7km       2011/09/23

その他


 
 この春、JRの鉄道館が評判になったが、今日、出かけることにした。混んでいるかなと思ったが、そうでもなかった。 
 あおなみ線、金城ふ頭駅。

 数年ぶりのあおなみ線だった。座れた。

 あおなみ線は、名古屋港の貨物専用に作ったが、世の中が変わり、第三セクターの客用鉄道になった。未だ、赤字と思う。

 リニア・鉄道館。

 JRのPR館。

 入場料1000円。

 子供連れが多い。

 我が子が小さい時は、水族館がまだない名古屋港だった。

 新幹線の説明あり。その他、信号、動力の電気、など。
 蒸気機関車。

 昔の古い客車。

 

 バスのコーナー。

 1930年製、現存の最古のバスだそうです。

 岡崎から瀬戸多治見方面へのバス路線あり。つい、少し前まで営業していた。

 鉄道館の風景。

 湾岸自動車道。

 車用の輸送船、車積み込み中。

 4ヶ月目の歩きでした。たった、7kmでしたが、疲れました。

 今日は、名鉄電車で、二人のきれいな婦人に会いました。これも久しぶりでした。

 

以    上  TOPへ戻る