8 田県神社豊年祭  愛知

4 km          2002/03/15

その他


 

 田県神社の豊年祭に行ってきた。10日の姫の宮のお祭りと対のお祭。

 下車駅は、楽田の隣の田県神社前駅。樂田より大きな駅だった。帰りの切符を買って、人の後をぞろぞろと行く。大県神社よりも人出が多かったように思えた。外人さんが、実に多い。

 神社に出向きお参り。行列到着は、1時間ほど後との事。

 行列を見るため、行列ルートを逆に遡る。のんびり、歩いたり、止まったりする先頭に、行き着いた。その辺りの人出は、あまり多くない。

 外人さんは、実に陽気。ご神体に貼り付いたり、キスしたりして、大きな声を出している。男より女が大胆だ。

 行列について、神社まで戻る。

 ご神体が、本殿に入り、中で神事があるとの事。

 4時から、餅撒き神事があるとの事で、その群集の中に潜り込む。やはり、外人さんが沢山待っている。背が大きいので、その近くは避けていい場所を見つけても、外人さん達も移動しているので、避けるのは諦めた。

 危険ですので、年寄り、女、子供は出てください。地面に落ちた餅は拾うな、との放送が盛んにある。群集の方は、お構いなし。

 群集の真ん中辺りがいいと思ったが、後ろの方が良かったようだ。前に投げると、前に出ようとするので、倒れやすい。後ろの方に投げる様にしているとのこと。ほとんど飛んでこなかったが、どこかでバウンドしたのが目の前に来た。両手で抱え込んだ。何本かの手が集まってきたが、離さず両手で抱え込んだ。

 収穫1個。10個くらい持っている人も居るが、ほとんどが手ぶら。1個でも、運がよかった。

 喜んで帰って来た。

 

以    上        TOPへ戻る