54 奈良井宿 土岐アウトレット   長野 岐阜

7km       2006/10/13

その他


 

 10月9日、第9回岡崎市芸術祭参加、岡崎短歌フェスティバルがあった。

 師匠の斎藤すみ子先生の同門の集まり。150人ほど集まった。

 年寄りばかりと思っていたが、30代の若い人がいた。嬉しかった。

 初めての参加だった。

 岡崎中日文化センター 現代短歌 13名中(男3,女10)、8名参加。

 前列中央 斎藤師 後列右端 小生。

 11月13日、その仲間達で、奈良井宿へ遊びに行ってきた。

 34人で、バスです。岡崎から、中津川まで高速道。あと19号線で奈良井へ。11時半頃到着。

 歩いて昼食の食堂へ。

 奈良井の町並み。

 中山道の鍵の手。道を曲げ、見通しがきかなくしてある。

 水場、祠がある。

 水場。湧き水のようだ。
 昼食の徳利屋。

 裸電球と囲炉裏の古い家。

 蕎麦と五平餅(平らな草鞋ではなく、饅頭状の餅に、クルミ、ゴマ、みそが乗っていた)の昼食。

 入らなかった、向かいの蕎麦屋。
 大宝寺。
 大宝寺の境内に、マリヤ地蔵尊。

 子育地蔵になぞらえて作られた石像。頭と抱かれた子供、膝が壊されているが、胸に十字架が残っている。

 中山道の杉並木。

 2,3度、雪の杉並木を撮りに来たことがあるが、良い写真は残っていない。

 良い杉並木は、健在だった。

 二百地蔵。
 奈良井木曽の大橋。

 総檜作りの橋という。

 帰りに、土岐アウトレットに寄る。

 山の中に、小売店を集めた所。モダンな作り。

 初めて寄った。若い人に人気。人出があった。

 

以    上  TOPへ戻る