22 奈良公園 奈良国立博物館   奈良

8km    2008/07/10

京都奈良


 

 法隆寺四天王が、奈良国立博物館に出てきているので、何とか都合を付け、平日に出かけた。

 落ち着いた仏さんでした。仏本来の仏さんは、こんな顔だっただろうと思った。

 奈良国立博物館のパンフレット。

 私は、直ぐに入れたが、出る時には、入場制限していた。7月21日までのためか。

 四天王、4体が目の前にあり。仏像を仰ぐと言うより、彫刻を見る感じ。素朴な大陸的な顔。おとなしい表現である。東大寺の四天王などは、恐ろしい、強そうな仏さんだ。

 その他、阿弥陀三尊像があった。展示の前期には、毘沙門天、吉祥天があったというが、残念ながら、見ていない。

 今年は、唐招提寺の仏さんを含め、良い仏像を見せて貰った。出かけた甲斐あり。

 奈良国立博物館。
 奈良公園と猿沢の池。
 猿沢の池の際に采女神社。

 謡曲「采女」の舞台。天皇が冷たくなったので、猿沢の池に入水した女の物語。

 

 昼は、蕎麦を食べた。値上がりしていた。
 

以    上  TOPへ戻る