46 近鉄奈良 奈良国立博物館 京都ラーメン   奈良

4km    2019/04/26

京都奈良


 6:00 早起きして家を出る。近鉄名古屋から奈良へ。
 10:30 奈良に。歩いて博物館に。

奈良の町は、坂だらけと、再認識。
 11:10 上の2番目の写真の建物。

 入場券1500円。

 曜変天目茶碗は、コーナーで囲った一角にあり、30人ほどの列が出来ていた。

 どうすれば、あのような表現が出来るのか、皆目わかりませんが、それは見事な光沢でした。

 明日からの連休は、歩けないほどの人出と思われる。

 重要な美術品は、金持ちが居なければ、保持できません。金持ちだった、イギリス、フランスあたりがよく集めていましたが、今は、期待できないんでは、と思います。

 ナチスは、武力と強制で集めたらしいが、今は、どうなっているんでしょう。
 13:30 東大寺南の交差点。

 柿の葉すしを立ち食いして駅に戻る。

 15:30 京都駅前の例のラーメン屋へ。ラーメン700円、チャーハン500円。好みの味でした。

 21:00 従来線で帰宅。
 2019.4.27 18:00 岡崎城二の丸能楽堂で薪能を見る。

 藤の時期なのに、猛烈に寒かった。

 屋根のない見所です。時の権力者が、屋根はつけないと頑張ったらしい。中途半端ですね。

 能 巴 山中雅志師
 仕舞 兼平 藤 木曽 

以    上  TOPへ戻る  

 
近鉄