144 名古屋スカイプロムナード   愛知

3km       2019/01/08

その他


 今年初めの歩きに、名古屋へ。

 名古屋駅名鉄百貨店の「矢場とん」で、カツ丼を食べた。不味くなった。また。写真撮影を、すべてを忘れた。

 百貨店、本屋を歩いて、豊田ビルの展望施設スカイプロミナードを見付け、登ってみることにした。ここは初めて、JRツインビルにもあるらしい。

 46階220mの高さです。床の展望台と思っていたら、幅3mくらいの回遊廊下でした。

 私は、いつの頃からか高度恐怖症になり、大の苦手に。

 おっかなびっくりのへっぴり腰で、44階のフロアーに。ようやく、安心。

 伊勢湾台風後の調査のために、120mの送電用鉄塔に、登ったことがある。全面、水につかった濃尾平野を覚えている。

 遠方はかすんで見えなかった、見晴らしはよい。
 何気なく、高いところへ登って怖かったが、JRツインビルにも登ってみようと思った。

 2018/12/23

 二人で始まった家族が、孫たちを含め、6人。全員で、岡崎市JR駅前の鰻はせべ で鰻を食う。
私としては、女房がいないのがさみしい。


 鶴 鰻尽くしコース 5000円でした。

 子、孫の食いっぷりに満足。
 う巻  しら焼き  蒲焼き

 吸い物  漬物  フルーツ ご飯
 亀 3500円 おじいさん用でした。

以    上  TOPへ戻る