17 室生古道 仏隆寺 西光寺 室生寺  奈良

12km   2006/09/16

京都奈良


 

 近鉄の読売ふれあいハイキング 塔の見える大和路を歩く 室生の里の彼岸花と塔をたずねて に参加。

 大阪の小川、米村さん、岐阜の後藤さんと一緒。榛原駅、9時30分集合。

 伊勢本街道との分岐点を過ぎ、室生古道を行く。先回は、伊勢本街道を歩いた。曼珠沙華は所々に少し見えるだけ。仏骼宸ワで、もくもくと歩いた。

 壱町、弐町と彫ってある、町石がある。初めのうちは確認したが、後は、確認を忘れてしまった

 2kmほど歩いて、仏骼宸ノ着く。この階段の上がお寺。

 登り口に、茅葺きの地蔵堂があった。

 お参り。

 お寺に寄ることは、付録のようだ。

 人が少ない。ハイキングは、寄らない計画のようで、ベテランの人達は、先に進んだようだ。

 彼岸花。少し早い。いつもより1週間くらい遅れたのだろう。

 樹齢900年の桜。

 仏骼宸フ門。入山料を入れろと箱があった。

 本堂お参り。

 境内に、黄色の彼岸花。

 大和茶発祥伝承地と刻んだ石碑。

 唐戸峠。ここから室生まで、車道が出来ていた。

 一部コンクリートが張ってあるが、舗装はまだ。

 唐戸の辻で昼食。

 腰折地蔵堂お参り。

 室生の里の近くに、西光寺。

 枝垂れ桜あり。

 ザクロ。

 室生の里。

 室生寺 金堂と弥勒堂。
 室生寺 本堂と五重塔。
 今日は、近鉄の主催のハイキングだから、歩こうと思ったが、室生寺までの歩きとした。

 雨が降ったので、東海自然歩道は荒れているので、車道を室生口大野駅まで歩くという。日を改めて、室生口大野駅から室生寺まで、東海自然歩道を歩いてみよう。

 バスの時間まで休んで、バスに乗った。 

 

以    上  TOPへ戻る