8 室町第跡 相国寺

1994/05/04 作成 2003/06/19

京都奈良


 

 漸く、室町第跡の石碑を見つけた。南北200m、東西100mの「花の御所」。頼朝さえ使わなかった名。将軍の御所と言う名は始めて使う。よっぽど、足利義満は天皇になりたかったのかな、と思う。義満はこれを捨て、北山第、金閣寺を含む一帯の豪勢な山荘に移る。金閣寺は、1階は寝殿造り、2階は武家造り、3階は中国風の禅宗仏殿造りである。1階は天皇公家を、2階は武家を、3階は義満その人を表す、とも解釈できる。井沢元彦氏の説であるが、私も賛成。

 延暦寺に対抗させるために、禅宗を盛り上げ、、相国寺はじめ沢山の寺を建てた。義満は怪物だったようだ。

 相国寺をお参り。京都御所の北の門、今出川御門の前の通りを北上すると相国寺がある。
 

以    上  TOPへ戻る