84 久保古墳 宝塚古墳 松坂神社 本居宣長記念館 松阪城址   三重

18km       2010/04/25

その他


 

 25日、近鉄ハイキングコース、松阪城址・古墳コースを歩きに出かけた。逆コースの東松阪駅から歩いた。

 9:30 歩き出した。櫛田川、阪内川などの扇状地。所々に高台があり、そこには古墳が残っている。今は団地が出来上がっている。

 9:45 久保古墳。

 大型の日時計。

 4世紀後半、古墳時代の直径50mほどの円墳。
 10:30 久保古墳近くの、古い雰囲気の神社お参り。

 神社の名前を忘れてしまった。神様の名前は分からなかった。

 11:00 宝恁テ墳。

 5世紀、古墳時代。

 宝塚古墳群は、松阪市の中央部に位置し、北側に伊勢平野を広く望める南北1km、東西1.25kmの丘陵一帯に築造された古墳群である。88基の古墳がある。

 このうち、1・2号墳は、伊勢湾西岸で最大級の墳丘規模を誇り、2基を併せて「宝塚古墳」としている。国指定史跡

 前方後円墳。公園となっている。

 2号墳。
 12:20 阪内(さかない)川。
 12:30 松阪城址内に松阪神社。

 お参り。

 松阪城址内の御城番屋敷。

 蒲生氏郷の作った城。

 後、紀州藩の物となり、番屋敷は、それら武士の住居だった。

 12:50 本居宣長記念館。

 医者を続け、なお、古典研究の国学者だった。

 13:00 本居宣長が医者として国学者として、住んだ家。 

 鈴屋(すずのや)と号した。

 明治になった、城址公園内に移築。

 13:50 鈴屋のあった場所。魚町。
 向かいの、商家長谷川邸。

 少し名古屋寄りに、牛銀本店。

 1本東に、参宮街道。

 三井財閥の発祥地。

 14:00 松阪駅に到着。昼食のうどんを食う。

 高価な松阪牛の店は、幾つかあったが、客が列を成し、懐も寂しかったので、安い店を探した。その結果、駅で昼食となった。

 帰りは、近鉄特急に乗った。寝てしまい、あっという間に名古屋でした。

 JRには、快速があった。特急料金が節約できる、と思う。

 

以    上  TOPへ戻る