44 加茂駅 現光寺 旧燈明寺 木津駅 大智寺   京都

8km    2017/11/03

京都奈良


 浄瑠璃寺の北方、加茂、木津に、なかなか行けませんでした、今回、行くことになりました。

 家を5時半に出て、加茂着、11時半でした。関西線の予定でしたが、台風で不通区間があり、京都回りにした。

 昼飯して、歩いて現光寺へ。
 加茂 現光寺 旧燈明寺

 木津 大智寺  の 3寺お参り。
 12;30 現光寺お参り。

 本堂ですが、住職はいないようです。

 十一面観音座像 (重文) 四天王像 小さな仏さんです。本堂ではなく、蔵の中に。

 唇の紅、皮膚の青色が残っていました。公開していないためらしい。
 仏さんは、テントの向こうの蔵の中に。

 30分、並びました。
 13:30 御霊神社 お参り。

 ここに、燈明寺があったが、身売りして、今は、蔵と仏さんだけに。
 旧燈明寺の蔵。

 千手観音立像初め五体あり。重文にはなっていない。やはり小さい仏さんでした。拝観料無し。
 加茂駅の戻り、木津駅へ。

 木津駅の写真を忘れた。歩いて、大智寺へ。
 15:00 大智寺おまいり。
 文殊菩薩騎獅像(重文) はじめ3像。

 厨子入聖徳太子立像 扁額(黄檗宗陰元作)あり。
 よく歩いた。JR京都駅に出た。例のラーメンは行かなかった。

 21:00 帰宅。在来線で帰る。ずっと座れて、よく寝て帰った。14k歩。

以    上  TOPへ戻る