34 生田神社 神戸朝日ホール    兵庫

4km       2014/05/03

その他


 何時もの、朝日新聞労働組合の5・3集会に出かけた。

 古市憲寿 西谷文和 中田整一 田母神俊雄 等の討論会です。
 JR三ノ宮駅。

 開場時間まで、生田神社へ。
 生田神社お参り。
 句碑 神垣や又とをらせぬ梅の花  子日庵一草
 句碑 復興を称へて長き御慶かな 哲也

 九年母(くねんぼ)主宰、
五十嵐哲也の句集『復興』が出ている。巻頭は阪神淡路大震災に被災された時の地震の句が多いらしい。

 句碑 初暦めくれば月日流れ初む  五十嵐播水(ばんすい 哲也氏の父)
 生田神社震災復興記念碑。

 うるはしき 唐破風もちし拝殿は 地上に這ひて 獣のごとし

 朱に光る 唐破風今そ聳えたち 羽を拡げし 真名鶴のごと 
 白鳳
 折れた鳥居。

 安政の地震で折れた神社の鳥居。
 生田の森。
 噴水のしぶき天衣の舞うごとく  小路紫峡

 雛顔したる巫女たち初神楽 小路智壽子
 秋風にまた こそとはめ津の国の生田の森の春のあけぼの   順徳帝 続古今集 1501

 字が読めず。
 青柳の糸よりかくる春しもぞ乱れて花の ほころびにける

  紀貫之

 字が読めず。
 坐社お参り。
 若者達の考え方についての討論。

 古市さんという、若い社会学者を知りました。ツイッターに追加した。

 インターネットにつないでの討論でした。
 田母神俊雄さんが異色でした。良く朝日が呼んだと思う。

 最近、朝日でも首相と飯を食ったとか言う話が多いが、こういう集会は良いことだと思う。
 
 終了18時近くだった。
 新大阪から、新幹線に乗り換え帰った。

 お盆と正月、五月連休は、割安切符はありません。

以    上  TOPへ戻る