42  南草津駅 立命館大学 世界報道写真展 京都ラーメン屋    滋賀 京都

5km       2019/09/29

その他


 立命館大学へ「世界報道写真展2019」を見に行ってきた。 京都に出て、何時ものラーメン食って、帰りました。

 JR南草津駅から、10分ほどバスに乗る。

 立命館大学くさつ エポックホールの「世界報道写真展 2019」

 この写真展を見始めて、10年は過ぎていると思います。

 現場の記録写真であることが、素晴らしい。凄い人達です。

何千万の人を殺した、第2次世界大戦の後も、未だに殺し合いをしている。
情けないことだが、これが現実の世界です。

少しでも殺し合いを止めることに精力を費やすように、1人1人の頑張りが必要と思います。他の生き物と同じように、同種同士の殺し合いは、生きものの世界になじみません。人間の意思でもって、止めなければなりません。

人間は、鰯のように数多く子孫を産んで、勝負する道を選びませんでした。
 難民も絶えません。

EUのような世界組織を築いていく必要があると思います。そうなれば、日本国の憲法も、有効に働くようになると思います。

キャンパスアジア構想は、非常によい方向と思います。

日本国は、捕鯨、温暖化などで、国連の機関を脱退していますが、それは、間違った方向と思います。

もし、私が80年前、中国人、朝鮮人だったら、日本人を殺しに行って殺していたでしょう。そして、殺されていたでしょう。しかし、今は、そうしません。

日本国の経済の数倍になった、東南アジアの人々と仲良く、EUのような組織になって共存していく道を探りたい、と思いました。
 京都駅前の例のラーメン屋で、昼食。隣のラーメン屋に行列が出来ていた。余りうまくないと思っていたんだが。

 ラーメンとチャーハンで 1200円。
 14:30 快速電車で帰る。米原、大垣で乗り換え。

以    上  TOPへ戻る