131 上飯田 羊神社   愛知

9km       2015/01/13

その他


 名古屋に羊神社があると聞いていたので、出掛けた。
 地下鉄上飯田駅。

 上飯田は数度来たことがあったが、全然覚えがない。

 降りた時、名鉄の表示が無かったので、名鉄の上飯田駅は、と思ったが、帰りに確認するつもりが忘れってしまった。

 相互乗り入れと思う。
 歩いて10分。

 名古屋市北区辻町5丁目にある小さな氏神さんでした。

 神さんは天照大神・火之迦具土神
(ひのかぐつちのかみ)。

 昔からある神さんらしい。羊年は賑わうそうです。
 列に並び、お参り。

 狛犬の位置に、羊。
 敷地の奥に、幾つかの神さんが。

 帰って調べると、それら末社は、

白山社、秋葉社、津島社、御岳社、山神社、水神社、稲荷社でした。
 昼は、熱田蓬莱軒のひつまぶしをと思い、松坂屋に出掛けたが、100人くらいの行列。今日は火曜日なのに。

 諦めて熱田神宮の蓬莱軒に向かうが、こちらは休日。

 玉の井町の大和田に。今度は、時間切れ。良く歩いた。

 JR熱田駅前の中華飯店に入る。店主は、中国時でした。麻婆豆腐のランチを注文。安くて美味い昼食でした。

 サラリーマンとして通った、通い慣れた神宮前商店街を通り、神宮前駅へ。すっかり寂れて、ほとんどシャッターが降りていた。名鉄神宮前駅の際の開かずの踏切は高架橋の工事中でした。

以    上  TOPへ戻る