75 飛騨古川 高山   岐阜

300km (3km)       2009/05/08

その他


 

 短歌教室の恒例のバス旅行です。飛騨古川、高山へ行ってきた。参加者38人。

 ラッシュアワー時、道の混雑程度を、見損ない、集合時間7:45に間に合わなかった。すみませんでした。

 途中、美濃加茂、ひるがの高原で休憩した。

 11:40 古川駅 前で昼食。
 古川駅前通り。
 12:15 古川まつり会館。

 奇祭という、『起し太鼓』。

 裸祭りとけんか祭りを合わせたような祭という。翌日は、山車の行列の静かな祭りという。

 その展示場。

 山車とからくり人形の展示。

 実際に使っている物を順番に展示している。

  本物の、起し太鼓。
 こちらは、コピーの 起し太鼓。

 試し打ちが出来るらしい。

 13:00 飛騨匠文化館。

 飛騨の木材を使い、飛騨の匠の技を受け継ぐ地元の大工たちによって建てられ、釘を1本も使っていない建物。地震対策が必要とのこと。

 内部は、木の文化展示場だった。

 大イチョウ 樹齢約 700年/高さ30メートル/幹周り5.6メートル。

 NHK連続テレビ小説「さくら」で主人公のプロポーズシーンに使われたという。

 名前、思い出せない!
 鯉が泳ぐ瀬戸川。
 三寺の一つ、円光寺

 円光寺の山門。

 平成 14年、NHK春の連続テレビドラマ小説『さくら』の舞台となった飛騨古川の 手作り和ろうそくの老舗。

 今日、休日。

 14:00  古川の2軒の酒屋。
 帰りに、高山の飛騨物産館に寄った。

 足湯に入った。温泉を掘り当てたという。

 18時半、帰着。

 

以    上  TOPへ戻る