19  JRの近江商人の町並み五個荘ウォーク 八日市 五個荘   滋賀

14km       2010/09/20

その他


 

 JRの近江商人の町並み五個荘ウォークに出掛けた。皆さんカードを持っていて、完歩すると証明印を貰う。埋まると記念品が貰えるが、私はなし。

 米原までJR、八日市へは近江鉄道使用。近江鉄道は1日乗り放題切符550円。(運賃米原〜八日市片道780円)

 10:30  近江鉄道八日市駅。

 20年ほど前に1度泊まったことがある。すっかり変わった。

 歩き始める。

 松尾神社お参り。
  建部(たてべ)の郷 鐘鋳の地蔵お参り。

 この辺りで、4,5歳の女の子に会う。愚図らずにもくもくと歩いている。ゴールまで、時々出会った。兄と親父と3人。

 丈夫な子になるな、と思う。歩かせる親も良い。

 昼頃、神社の木陰で、楽しそうに弁当を食べていた。

 11:00

 建部の郷 瓦屋寺古墳群。

 7世紀、湖東の豪族、帰化人の墳。

 発見済み52基、未発見分を含み数百基あるという。

 古墳の一部らしいが、句碑の字が読めない。

 

 サツマイモを掘る幼子に会う。笑顔で張り切っていもを運んでいた。

 今日は、良い子達に会う。

 11:10  建部神社お参り。
 12:30

 結(むすび)神社お参り。

 12:30

 近江商人の屋敷。

 観峯館(かんぽうかん)。

 観峰館は、財団法人日本習字教育財団が運営する、「書道文化と世界を学ぶ」がメインテーマの博物館です。

 近江商人の屋敷を含めて、入場料が高い。結局入場料は、1度も払わなかった。

 13:20

 五箇神社。

 小幡(おばた)神社。

 14:00

 ゴールの近江鉄道五箇荘駅。無人駅。

 小幡商人発祥の地の碑。

 近江商人は、小幡、金堂(こんどう)地区から多く出たという。

 1時間1本の電車。今日は間に臨時電車あり、30分の待ち。
 

以    上  TOPへ戻る