11 愛知 毛替地蔵

1993/02/27 作成 2003/05/30

能舞台の名所・旧跡へ


 

 名古屋市天白区の毛替え地蔵お参り。古厩山島田地蔵寺と言う。曹洞宗のお寺。「毛替地蔵菩薩」と刻んだ石柱が立っていた。大泥棒の熊坂長範は島田街道の辻の地蔵が馬の毛並みを替えるという噂を聞いて盗んだ馬を試すと忽ち願いがかなった。その後、長範は馬小屋を建て、盗んだ馬の色に変えて売り飛ばしたそうだ。盗んだ馬が判らなくなり、旨く売れたらしい。

 その後、長範は悔い改め、お地蔵さまにざんげ。さらに高野山にのぼって仏門に入ったと言う。天下の大盗賊も結局は、その悪行を悔いたことで、盗賊に手を貸したかのようなお地蔵さまの話にも、ちゃんとオチが付いたのである。

 近くの鳴海の鎌倉街道沿いに、二村山があるが、ここにも、長範の悪さの話が残っている。

 今は、頭の毛の薄い人、毛質の悪い人の願いを聞いてくれるので繁盛しているとの事。

 

以    上  TOPへ戻る