5 神奈川 城前寺 偲ぶ石  祐信墓 曾我兄弟墓 五郎力石 瑞雲寺 力不動尊

1994/05/02 作成 2003/06/18

能舞台の名所・旧跡へ


 

 小田原市曽我の城前寺お参り。この辺りは曽我の里。城の門前にあったので城前寺。曾我兄弟の母親は2人を連れて伊東祐信(すけのぶ)に嫁し、18年この地に住む。兄十郎と虎御前が逢瀬を楽しんだ「偲ぶ石(しのぶいし)」が境内にあった。裏山を越えれば、虎御前の大磯だ。
 曾我兄弟の墓と義理の父親の墓があった。母満江(まんごう)の墓もあるとのことであったが、確認し忘れた。
 弟の五郎が足を痛め直した後、回復ぶりを見るため、この石を踏んだ。そうしたら、足が石にめり込んで足の跡が石に付いてしまったそうだ。
 瑞雲寺に、力不動尊堂がある。曾我兄弟は、山の中の剣沢にあった、力不動尊を信仰し、敵討ち成就を祈願したそうだ。その後、瑞雲寺境内に移された。
 
 

以    上  TOPへ戻る