13 元箱根港 箱根神社 曽我神社 松陰歌碑 賽の河原   神奈川

7km       2015/03/31

能舞台旧跡


 梅雨に入る前に、箱根神社を訪ねた。JR1日乗り放題切符で(2670円)。

 10:30、三島駅着。バスで元箱根港へ.。数人の乗客があったが、終点までは1人でした。箱根の火山活動が影響しているかな、と思う。

 バスは、ほぼ、1号線沿い、旧道があるところは旧道で。昔、歩いた道で、よく、覚えている。懐かしく車窓から。
 11:30 元箱根港。

 箱根神社の一の鳥居。
 賽の河原 一の鳥居際に。
 三の鳥居。
 四の鳥居。
 曽我神社 お参り。

 曾我兄弟の神社。観世流にはない「調伏曽我」「元服曽我」の舞台だ。

 兄弟杉あり。
 箱根神社本殿 お参り。
 四の鳥居〜下り坂を下ると、平和の鳥居。

 国道から、芦ノ湖の中に見える鳥居だ。
 湖畔沿いの道。

 神社の舟庫。
 松陰の歌碑 舟庫の際にあり。

 表に、

 箱根山越すとき汗の出でやせん君を思ひてふき清めてん

 萩の牢獄で一緒だった女囚高須久子より「手のとはぬ 雲におうちの咲く日かな」との句と手ふきを贈られた、歌という。恋の歌。
 裏に、この歌。

 辞世の歌。

 親思ふこころにまさる親ごころけふの音づれ何ときくらん
 旧東海道と杉並木。

 芦ノ湖と富士山、平和の鳥居の映る、NHKのカメラを探したが判らなかった。大分、山は歩いてみたが。
 JR三島駅。

 駅前の湧き水の水量は、変わりなく豊富でした。

 在来線を帰る。往復とも富士山は見えずでした。
 翌日、高校の同窓会。

 昭和32年卒。喜寿の友、55人中、18人出席。

 死去10人。病人が多くなった。

以    上  TOPへ戻る