14 薮原 鳥居峠 奈良井 平沢  長野

14km   1996/12/15  作成 2003/04/08

中山道へ


 

 JR薮原駅から歩く。

 雪国の2階部分高さが低い家並の街道の旧道を行く。標高900m位、随分高い所に来たもんだ。

 町の中の極楽寺お参り。立派な庭があるとのことだが、見ずに先へ進む。薮原神社お参り。

 飛騨街道追分を過ぎ、いよいよ鳥居峠にかかる。標高1200m。日陰に雪。12月だから当たり前、天気予報はよく確認して来ている。

 峠の手前の丸山公園に芭蕉の句碑があった。

      木曽の栃うき世の人の土産かな

      雲雀よりうへにやすらう嶺かな

 御嶽神社は御嶽遙拝所との事。石碑が沢山あり、御嶽信仰が盛んだったんだなと思う。

 峠を越え、中の茶屋。今は屋根のあるお休み所。

 奈良井宿の入り口の鎮神社お参り。高札場もあり。

 古い宿場の街道。電柱もなく、駐車場も整備され、すっかり観光地になっている。今も営んでいる宿屋があったが、観光客は、さすがに少なかった。

 長泉寺お参り。

 宿外れに、二百地蔵の石仏があった。

 その際の細い道は、昔の中山道そのものとの事。杉の木が並木を作り、街道だと威張っているように見えた。

 JR平沢駅で、時刻表を見る。電車の本数が少ない、今乗らないと、今日中に帰れない。歩きを止め、電車に乗る。

 

以     上   TOPに戻る