25 大旅籠柏屋 宇津ノ谷峠 丁子屋 石部屋    静岡

 16km      2009/06/07

低い山登り・峠越えへ


 

 豊橋から静岡への直通電車は、朝2本しかない。儲からない所は、不便だ。嫌な世の中になったもんだ。

 宇津ノ谷峠を歩いてきました。大旅籠柏屋と明治のトンネルを見て、丁子屋のとろろと石部屋の安倍川餅を食べてきました。富士山は見えなかった。

 在来線で、JR藤枝駅へ。バスで岡部宿へ。

 9:10 大旅籠柏屋(かしばや)歴史資料館。

 岡部宿の旅籠で、国登録の有形文化財という。

 初めて、内部を拝見。300円。

 

 建坪100坪。狭い旅籠。

 左 入り口。

 右 金を持っている庶民の泊まる部屋。

 台所。
 10:30 坂下の延命地蔵尊。
 髭題目碑(ひげだいもくひ)。

 「南無妙法蓮華経」髭のように跳ねた字体の字。日蓮宗の石碑で、静岡県東部には、たくさんあるという。 

 左 左の細い道を上がれば、宇津ノ谷峠。
 10:50 宇津ノ谷峠。
 峠の地蔵堂跡と石垣
 俳人雁山(がんざん)の墓。

 峠の東側は、地震で、山崩れがあり、江戸時代と位置が変わっているという。

 11:00 宇津ノ谷の集落。
 左 明治のトンネル。

 初めて確認。伊勢神峠の旧道トンネルよりも良い。当たり前かな。

 右 昭和と平成のトンネル。

 大正のトンネルもある。行かなかった。

 12:20 丸子の丁子屋。

 とろろ汁 ムカゴ揚げ団子ととろろ汁。麦飯をお代わりした。2000円。

 丸子の本陣跡。
 14:50 安倍川鉄橋。

 私の若い頃の東海道。

 今は、昭和のバイパス、平成のバイパスがある。

 安倍川の左岸に、安倍川餅の石部屋。手作りの安倍川餅を食う。

 今日は、岡部宿柏屋から安倍川の左岸の安倍川餅の石部屋まで歩いた。

 バスで、JR静岡駅へ。

 在来線で帰る。浜松乗り継ぎ。ほとんど、寝ていて、あっという間に家に辿り着いた。

 今日も1日、歩くことが出来ました。ありがとう御座いました。

 

以    上  TOPへ戻る