22 大橋屋 東海道お休み処 宮路山 五井山   愛知

18km       2009/01/04

低い山登り・峠越えへ


 

 8:30 天気がいいので、宮路山に向かう。

 いつも通り、名電赤坂駅から歩く。

 9:10 赤坂の旅籠、大橋屋。

 今も、営業している。

 9:20 東海道お休み処。

 東海道の歩きの人は、見えないが、戸は開いている。

 9:50 宮路山の登山道。
 10:10 宮路古道の切り通し。

 江戸の東海道が出来るまで、東海の道は、ここを通過していた。

 ドウダンツツジの林。

 新芽が出ている。春が待ち遠しい様子。

 10:40 宮路山頂上。

 1時間20分で、登ってきた。極めて調子がいい。

 五井山まで歩く気になった。

 宮路山には、持統天皇、草壁皇子の痕跡が残っている。

 山頂の石碑は、「宮路山聖跡 愛知県」と刻まれ、持統天皇が来たと記している。昭和になってから、作ったもの。

 この山の麓に、御津(みと)と言う名の町名が残っている。

 10:40 宮路山からの三河湾。

 14:00 午後の宮路山からの三河湾。

 11:00 宮路山から、尾根沿いの道を行く。高低差は、あまりない。

 五井山 標高454m。宮路山 標高361m。

 12:10 五井山 標高454mの三角点。

 五井山頂上 到着。順調に歩けた。20人位の人と会った。

 むすびの昼食。

 三河湾と蒲郡(がまごうり)の町。
 12:30 五井山 頂の無線塔。
 13:00 元来た道を引き返す。

 足は大丈夫のつもりで歩き出したが、途中で、何かの拍子に、膝が笑い出した。

 名鉄赤坂駅まで、治らなかった。

 体重が減り、快調に宮路山に登れて、調子に乗りすぎだったかな、と反省。

 

以    上  TOPへ戻る