7 桑谷山   愛知

 15km      1999/10/03 作成 2003/08/19

低い山登り・峠越えへ


 

 愛知県岡崎市と蒲郡市の境界に、桑谷山(くわがいさん)がある。名鉄山中駅から歩き往復した。
 舞木町、羽栗町、上桑谷を通り、3kmほど車道を行き、山道に入る。
 途中、坂口池、桑谷キャンプ場を見て、登る。誰1人とも会わず、道案内も少し不足で、何回かも寄ったが、勘を働かして漸く峯に出た。後は楽だ。2時間ほどで、桑谷山荘に到着した。標高409m。
 展望の利く、展望園地まで戻る。南は、三河湾と蒲郡の町が見える。よく見える。
 北西方面は、岡崎の町だ。昼食を食べた。もう少し、尾根を西に行き、無線塔、三角点標高435mへ行こうと思ったが、道が不確かな感じがしたので、止めて下山した。
 

以    上  TOPへ戻る