23 日吉神社 比叡山    滋賀

 10km      2010/05/09

低い山登り・峠越えへ


 

 JR岡崎駅6:26に乗る。比叡山坂本駅9:30着。

 込む予想で乗ったが、空いていた。5月3日の人出の半分以下。

 9:30 JR比叡山坂本駅。

 駅前に、穴太の石積の郷公園。

 日吉神社 お参り。
 10:00 日吉神社際の登り口。

 風邪などで弱ってしまった体のテスト。登り切ることが目標。

 体力が余っても、根本中堂お参りまで。帰りはケーブルに乗る。

 ゆっくりと登る。

 10:14 横川への林道。

 山崩れにより通行止め。

 11:36 横川への分岐点。

 11:57 この直ぐに法然院あり。

 ここまで、下る人 4組8人。朝登り降りる人たちらしい。挨拶のみ。

 追い抜き 3組7人。こちらは、励まし合い。

 12:00 法然堂 お参り。

 堂守は、おばあさんではなく、女の子とおじいちゃん。おばあちゃんは亡くなったらしい。

 面倒見の良い幼子だった。

 大書院。
 12:30 根本中堂 お参り。

 坂の上に文殊楼。比叡山の総門。

 ごま豆腐、ごま大福を食べる。

 650円。

 13:20 無動寺参道。
 ケーブル山上駅付近の眺望。
 13:40 ケーブル坂本駅。

 30分に1本 840円でした。

 穴太の石積み。
 14:30 鶴喜そばにて。

 昼食 大盛りそば 1100円。

 15:00 JR比叡山坂本駅着。

 在来線乗り継ぎで帰る。

 空いていたことと、行き当たりばったりでしたが、スムースに乗り継ぎできた。こう言う日もありでした。

 

以    上  TOPへ戻る