17 赤坂宿 宮路山 五井山 清田の大樟    愛知

19km       2005/05/05

低い山登り・峠越えへ

宮路山、五井山に登り、初めての道、蒲郡市清田町に下りる予定。

いつもの、御休処「よらまいかん」に寄って、便所へ行き、山登りの服装に改め、スタート。歩きは、スローペースで行くことにする。9時30分。

昔、赤坂宿の旅篭で女郎置屋だった、旅館大橋屋の外観は変わっていなかった。

珍しく、名電赤坂駅からここまで、歩く人と出会わなかった。

林道から、歩く道への分岐点。10時。

鎌倉街道の宮地越えの峠到着。10時30分。

ここには、林道を上る車の駐車場がある。子供の話し声が聞こえる。

何組も、宮路山頂上を目指し、登っていた。風もなく天気は最高。

もみじとドウダンツツジ。

今、新緑が萌え立っている。

もみじ。 赤子の手にそっくり。

ドウダンツツジ。すでに、壺形の花が数個ずつぶる下がっている。新芽の芽は、正月には、すでに準備万端だった。

話は、変わるが、タマネギは、今、毎日、大きくなっている。今、肥料を与えると花が咲いてしまう。

植物も、自分で判断して、決められた時、決められたことを行っている。

宮路山頂上。11時。御休処「よらまいかん」から、1時間30分。

標高361m。

「宮路山聖跡」の碑は、持統上皇がこの辺りに来ている事を記念したもの。

数組の家族連れが、昼食を取っていた。

三河湾。霞んでいるが、目にはきれいに見える。

頂上直ぐ下の分岐点。今日は、五井山に行き、蒲郡清田に下りる予定。11時15分出発。

宮路山から五井山への、峰沿いのの縦走路。

高低差は、少なく歩きやすい。きれいに整備してある。子供連れでも十分歩ける。

五井山頂上到着。12時40分。

蒲郡の町と三河湾。

三角点。標高454m。

少し、南の風が出始めた。昼食を食べる。

13時、出発。

蒲郡市役所から貰った、地図を頼りに歩き始める。道は、直ぐに分かった。

道は、悪い。
 途中、手製の看板があり、道がはっきり認識できるので、地図なしで歩ける。

三河湾スカイラインの下を通る地下道。13時40分。

ここの看板だけ、倒れていた。その他の看板は、必要な箇所に表示してくれてました。

三河湾スカイラインを過ぎて、林道に出た所で、道を間違えた。 これは、私の案内板見落としでした。

間違えた林道に、三河大天満宮奥の院があった。下のどの神社の奥の院かわからなかった。

右の写真は、清田町の林道から山道に入る入り口。

清田町、石山神社が終点でしたが、大樟を見たかったので、寄り道することにした。石山神社到着予想時間、14時30分。下り1時間30分でした。

みかんの花。

蒲郡は、みかんの産地です。この地方では、名が売れている。

清田の大樟(せいだのおおぐす)。國指定天然記念物。15時到着。

目通り14.3m、樹高22m、樹齢1000年、中部地方の1番古いクスとのことです。

JR蒲郡駅まで、昔、バスがあったが、今はない。駅まで、4kmほど歩く。16時到着。