四国別格二十霊場の内12寺 第1日目 香西寺 大瀧寺 大山寺 慈眼寺

2003/05/12

四国遍路八十八カ所へ  次の日へ

第1日目 2003/05/12

11日、夜行バスで名古屋を出発し、12日朝、高松到着。寝返りが出来ない狭さは苦痛だが、寝不足と言う程でない。安いのが魅力だ。

レンタカーを借りる。今は、予約から契約書作成まで、パソコンがやってくれる。店に行って、2,3の質問に答えると、すべて手続き完了。

8時出発。どのレンタカーにも、カーナビが付いているとの事。今回、順調に廻れたのは、カーナビのおかげだった。

朝のラッシュで、車が多いが、信号も精々1回待ち。カーナビの目的地セットが旨くいかず、お寺に着かない。再度セットし直して、スタート。たった1本道が違っていた。

別格19番の山門を入る。

8時30分、高松市香西西町の別格19番香西寺お参り。お札を納め、賽銭をあげ、般若心経をあげる。参拝者が少ないので、割に大きな声で読経できた。我ながらいい加減と思う。歩きでお参りした、別格のお寺さんは大きなお寺が多かったが、ここはこぢんまりしたお寺さんだった。
 再び、カーナビをセット。別格20番は、カーナビの神社のデータに入っていない。住所でセットしたが、山のお寺の字名は面積が大きく点の設定が出来ない。役所、学校等地図に載っている建物を目指す事にした。

国道193号に出て、南下。途中、栗林公園横を通る。先回間違えて大きく西に廻ってしまったのを思い出した。山道に入り、やがて、徳島県。

山の農道は、狭く曲がりくねっているが、無事到着。標高940m。

10時30分、徳島県脇町の山奥の別格20番大瀧寺お参り。

別格1番大山寺へ向かう。国道193号に出て南下し、山裾を東にとる。遍路道の1本北側、山側に、車道があった。途中、熊谷寺の参道と交差。 歩いた時、この交差点は、迷ってたどり着いた交差点だった。よくしたもので、よく覚えている。

大山寺の設定が旨くいかず、入り口を、2,3回間違える。間違えていると、道案内の看板に出会った。後はその看板のご指示通りに車を走らせた。

参道は狭く、すれ違いが出来ない、しかも距離が長い。3,4回バックする。運転になれていない人には、ちょっと大変と思われる。

12寺40分、徳島県上板町の別格1番大山寺お参り。

別格3番慈眼寺へ向かう。国道192号を東に、徳島の市街を行く。国道55号に出て、南下。県道で勝浦町へ。鶴林寺へ登るために歩いた道だ。

15時30分、徳島県上勝町、別格3番慈眼寺お参り。

潅頂の瀧を、道路から仰ぎ見る。弘法大師が修行した瀧との事。道路際にも、瀧となって水が落ちていた。岩盤の切り立った山だ。

池田の小西旅館に宿を予約してあるので、徳島に出て、高速に。来た道を引き返し、徳島の市街を抜け、吉野川大橋を渡り、徳島ICへ。

池田ICを出た時は、18時近く、箸蔵寺のケーブルカーの事前調査は中止し、宿へ。